WEB広告手法|ブログ・SNS・掲示板・バナーの特徴

サイトマップ 用語集



> W2Mトップページ > WEB広告手法 > ブログ・SNS・掲示板・バナー

ブログ(Weblog)

ブログは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)により構築された開設に難しい技術の要らないWEB媒体です。
最近では、社長ブログや店長ブログのように普段、一般の顧客が接することの少ない責任者の日々の行動や意見を 見ることで、商品や企業に対し親近感や信頼感を持ってもらうことを目的とした企業ブログが増えています。
ブログは、SEOの観点からも非常に優れた特性を持っておりプロモーション手法としては非常に有効な手法です。


ソーシャルネットワーク(SNS)

国内最大手のSNSである「mixi」により始められたシステムで、mixiにもともと存在していた「コミュニティ」と呼ばれる 同じ趣味・趣向をもつユーザー同士が集い、特定のテーマについてコメントを出しあう集合体を利用したWEB2.0的プロモーション手法です。
コミュニティはユーザーが自由に開設・参加でき、そのジャンルは多岐に及びます。ユーザーのコメントですので内容は 批判を含めて実直な意見が飛び交います。
そのコミュニティを企業自らがプロモーションであることを宣言して開設したものを公認コミュニティと言います。
企業は新商品やサービスなどに対するアンケートを取るためのコンテンツを、自社サイト内のスペースを設けるよりも、 クチコミのシステムに慣れたSNSサイトへ開設した方がより集客効果が高いと判断しています。


掲示板(BBS)

各種の人気のある掲示板への書き込みは、コストのかからないプロモーションの1つですが、 使い方によってはサイトの評判を落とす結果にもつながるため書き込む情報の選定(掲示板内容との適合性)、 コピーライティングの技術は必要です。
また、スパム行為となる掲示板書き込み自動ツールなどの使用は企業としての信頼を失うことになります。


バナー広告

バナー広告には、一定期間サイトに掲載されるものとクリック回数を満たすまで掲載されるクリック保証型とがあります。 従来からのバナー広告のCTR(クリックスルー率)はさほど高くなく、コストも高いため費用対効果は低いのが現状です。
最近では、Flashを利用したユニークな広告によるブランディングとしての媒体利用に変わってきています。

WEB広告手法インデックス
おすすめサイト
サイト情報
サイトについて

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!


▲ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system