サイト分析|データマイニング

サイトマップ 用語集



> W2Mトップページ > サイト分析 > データマイニング

データマイニング|データ(情報)のマイニング(採掘)

WEBマーケティングは、最も効率の良いデータベースマーケティングです。
集められた膨大なデータは整理され、分析されることに意義があり、データマイニングは従来のようにただ数値を 一方向から算出するのではなく、多次元(あらゆる角度)からデータ間の相関性を算出しデータベース(鉱山) に埋もれた貴重なデータ(新しく発見された情報)をマイニング(採掘)できます。 例えば、金曜日はプリンターのインクが良く売れる・過去にこの商品を買った女性のお客はリピーターになりやすい といった単純な分析では算出できない高度の情報を手に入れることができます。

データマイニングの準備

データマイニングの実現のためには、先ず基となるデータの価値が重要となります。集めた情報の整合性・正確性 が価値となるため不要な情報の削除も必要となります。
また、重複するデータの処理についても算出しようとする結果によって変わります。数回の購入履歴を持つユーザー がいた場合、ユーザー個別の特性をベースとした情報を算出する場合には同一人物でも購入回数分のデータを加算 するべきですがユーザーの地域性をベースとした算出の場合は1人としてカウントする必要があります。 ネットにおいては、アクセス数で算出するかユーザー数でするかといった視点になります。


データマイニングの方法

データマイニングの解析アルゴリズムには乖離度や相関係数・回帰分析・決定木分析等を組み込まれた 市販のツールが使用されます。
しかし、そういったツールはあくまで分析を補完するための道具にすぎません。
データマイニングに重要なことは、分析するテーマを明確にし仮説を立て検証を行うことであり、 その一連の作業には統計学に基づいた高度の分析能力が求められます。

サイト分析|インデックス
おすすめサイト
サイト情報
サイトについて

Valid XHTML 1.0 Transitional 正当なCSSです!


▲ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system