SMO(ソーシャルメディア最適化)とは
ソーシャルメディアを中心としたCGMサイトからのアクセス数を向上させるためのサイト構築手法です。
ソーシャルメディアとは、CGMサイトの中でもブログサイト、SNS、ソーシャルブックマークサイト(はてなブックマークなど)、
ソーシャルメディア検索エンジン(BlogCatalogやTechnoratiなど)といったサイトが主な対象となります。
SMO(ソーシャルメディア最適化)の概念
SMOの概念は、Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏により提唱されました。 今後、ネット利用時間の増加に比例して伸びてくるCGMサイト利用者の増加とサイト内から発信される情報は、ユーザーのアクセス動向に影響をおよぼし 従来のSEO技術とともに、無視することのできないサイト構成要因になるとしています。
SMO(ソーシャルメディア最適化)5つのルール
同氏はSMO技術をサイトに導入する際に必要な、「SMOのために守るべき5つのルール」(5 Rules of Social Media Optimization) を提案しています。
- リンクしやすくする (Increase your linkability)
- ブックマークやタグ付けをしやすくする (Make tagging and bookmarking easy)
- リンクに対して褒章を与える (Reward inbound links)
- コンテンツをWebの外に持ち出しやすくする (Help your content travel)
- マッシュアップ(協調)を奨励する (Encourage the mashup)
といった内容で、ソーシャルメディアのユーザーに話題として取り上げてもらうことのできる、 内容も機能も充実したコンテンツの提供がなによりも重要となります。